大人になりたいひよこ

未熟者でまだ稚拙なひよこ。いつか紳士な大人になりたい為の思いや考えを綴って行きたい。

言葉には力がある。その為の思いやりが大切だと気付いて欲しい。

こんばんわ、大人になろうと頑張っているひよこです。今日は言葉の力のお話をしようと思います。

個人の考えと価値観ですが、言葉の力、言葉の重みを頭の片隅に入れながら聞いてくださると幸いです

 

人を傷つけるのも癒すのも言葉ですよね

DSC_0059

言葉には力があります。あなたが言った言葉が相手にとったら本当の事なのか嘘の事なのかなんてわかりません。

その言葉が癒す力に変わるのか傷つける言葉に変わるのかは聞く人次第でもあります。

 

特に思春期に言われた言葉は大人になってもひきずってしまいますね。「お前、顔きもいんだよ」「息がくせーな」「お前みたいな価値のない人間が何で生きてんの?(笑)」など、言われた事がある方には分かると思いますが、かなり傷ついて凹みますし自信も喪失します。

言葉を放った側はなんとも思ってなくても受け取った側の捉え方で言葉の意味なんてどうとでも変わってしまいますからね。

だから僕は強く思います。

「思いやりの心を持とう」

 

人が思いやりを持つだけで人を助けられますし誰も傷つかず済みます。けれど、自分勝手な方が多くいらっしゃる為傷つく方が大勢いらっしゃいますよね。自分さえよければいい精神などゴミくずでしかありません。

たった一言、

「ありがとう」、「頑張ったね」、「好きだよ」

こんな言葉を貰えるだけで救われますよね。この一言を言えない方が結構います。自分が働いてる職場にもいますし、今までの職場でも見かけてきました。そんな方はほとんどの人が思いやりがありません。一部、言葉は荒くても気遣いがある方はいらっしゃいますがです。

 

思いやりのある言葉って癒されますよね。逆に思いやりのない言葉は傷つきますしストレスになります。言葉って奥が深いですよね。

 

僕の大好きな方の名言なのですが、

 

ぐちをこぼしたっていいがな
弱音を吐いたっていいがな
人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな
生きているんだもの

相田みつを

 

かっこよくないですか!?人間だものって心に響きます!!!

人間だから過ちもあるし弱音だって出ます。それでも人間だから笑いあって幸せで生きる道もあるんです。

だから僕は人の癒しになれる人間になりたい

雲や海や大自然のように包み込んでくれる、そんなビッグな大人の男になりたいと思い言葉に気を付けています。

自分が思いやりを持つだけで人の癒しになれる、だったら僕は騙されても傷つけられても思いやりを持って誠実で真っすぐな思いでぶつかっていきたい。

そうあるべきだと自分は考えているので、この信念は曲げないで生きたいと思っています。

不器用な生き方をしているな~って思われるかもしれませんが、満ち足りています。人に優しく、思いやりを持って接する事で自分も幸せになれますし相手も幸せになれますし誰も不幸になりません。

皆さんも思いやりの心を忘れずに接するって事を考えてみてください。人生が変わります。余裕が持てるようになります。

自分が傷つくことがたくさんあるかもしれません。それでも続けていくことでいつか報われる時がきっと来ると信じています。一緒に頑張りましょう。

 

僕がずっと考えている言葉の重みについてでした。ありがとうございました。