大人になりたいひよこ

未熟者でまだ稚拙なひよこ。いつか紳士な大人になりたい為の思いや考えを綴って行きたい。

なぜバナナがこんなにも愛おしいのか

なぜバナナが愛おしいのか、そんな疑問をお持ちになったことはありませんか?

そんな悩みを僕が解決しに参りました。

結論はもうあなたは出ている筈です。それは....

 

単純に甘くて芳醇で心が躍るからです。(ただ単に美味しい。)

答えはもう出てましたね。

 

 

 

 

はい、冗談はここまでにしておきましょう。

 

バナナが美味しく(愛おしく)感じるかどうかは人により様々ですので、答えなんかあるわけありません。

ではなぜ、美味しい(愛おしく)と思える人がいるのか。それを解説していきましょう。

 

まず始めに、どこが一番甘いのか。 (大事ですよね)

それはですね!

 

柄(つか)手で握るところから遠い部分になります。下に行けば行くほど甘くなっていきます。

下の方が一番甘いわけですよ(笑)

 

バナナってシュガースポットっと呼ばれる茶色い斑点が出来るじゃないですか。

これは、バナナの皮が老化し、細胞内でポリフェノールを溜めている袋が壊れて、

酸化酵素と結びつく為なんです。

つまり、ポリフェノールは倍増するけれど、酸化して減っていくんですね。

これがでてくると、糖度が増して甘くなっていることが分かるので、
シュガー(甘い)スポット(目印)の名前がついたと言われています。

ちなみにシュガースポットは免疫力を高める効果がありますので茶色く熟すのを待ってから食べると病気の予防に繋がるかもしれませんね。

 

バナナの美味しい見分け方なのですが、房の付け根が太く大きくしっかりしたものが特に美味しいそうです。

(※一般的にはシュガースポットが出てくると食べ頃と言われています。)

 

少し固めのバナナが好きな方は、スポットが少し出たくらいが丁度いいかもしれません。

とにかく甘いバナナが好きな方はシュガースポットが全体に出てくるのを待ってから食べると食べ頃になると思います。

自分で食べる頃合いを見つけるのもバナナの醍醐味ですね!他の果物にはない魅力がたっくさんあります!!

 

買って来たばかりのバナナは、しばらく置いておくことで追熟し、甘みが増します

特に温度が高い場所だと熟すのが早くなるので、夏場はあっという間にシュガースポットが出来てしまいます(笑)

バナナは低温が苦手です。14℃を下回ってしまうと真っ黒になって甘みがそこで出なくなってしまいます。

なので、冷蔵保存したい場合はシュガースポットが出来て丁度食べ頃だなって思う頃に冷蔵保存するのがお勧めです。

冷蔵から取り出して食べる場合は常温に戻してから食べて下さい。※取り出した直後は甘みを感じにくい為です

夏場は冷たくてひんやりして美味しく感じるので時と場合によりますね。

 

 

 

 

バナナが痛んでいるのか、熟しているのか、それの見分け方が分からないって方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

 

バナナの皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です。中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいかもしれません。

 

バナナが腐り始めた事を知らせるポイントが4つあります。

 

1つ目に、バナナが腐るとおかしな匂いがしてきます

バナナの1番美味しく熟している状態の時には、バナナの特有な甘いにおいがありますが、バナナは腐ると酸っぱく、生ごみのような異臭がする場合があり、そのような状態は腐っていると言えます。

バナナの匂いって香りが強く感じますよね。通常のバナナの香りは甘くて優しく、風味も豊かなのですが、このような通常のバナナと違う匂いがし、異臭がしているときには食べないようにしましょう。バナナが腐る証拠として、いつもの甘い香りではない異臭がすることが挙げられます。

 

2つ目に、バナナが腐ると汁が出始めます

バナナは黒く変色していても腐っていない場合が多いですよね。

バナナは他の果物と違い、果汁のある果物ではないので、バナナが腐ると変な汁が出ている場合があります。

その状態は腐っている可能性が高いので食べないようにしましょう。

まだ若い時のバナナは、実が引き締まっていて固いのですが、成熟するにつれてバナナの実は柔らかくフニャフニャなっていき、シュガースポットを通り越し、皮が完全に黒くなるとブヨブヨになっていきます。それを過ぎて腐る状態になるとバナナは、実を押すとベトッとした汁が出てくることもあります

 

3つ目に、バナナが腐るとカビが生えます

カビが生えているのが軸の部分だけであれば、軸を切り落としてカビの生えていない部分だけを食べる事は出来ます。

カビが多くある場合や明らかにカビているなぁって思う場合食べずに捨てるようにしましょう。

腐っている状態と言え、バナナは腐るとカビも生えてきます。

腐ることを防ぐためにもバナナを買ってきたら、なるべく早く袋から出して風通しを良くすることでカビの防止に繋がります。袋の中に入れておくと蒸れてしまいカビが生える原因となります。カビは酸素がない状態では増殖できないので、皮に包まれている果肉部分にカビが広がることはほとんどありません。

ですので、皮をむいてカビが生えていなければ食べる事が出来ます。

ただ、腐るとバナナの皮が破れた部分にカビが生えている場合があるので食べてはいけません。菌糸がのびている可能性があります。

 

4つ目にバナナが腐ると酸っぱいにおいがしたり苦い味になります

バナナは部分的にドロドロになっている場合にはその部分だけを切り落として食べることは出来ます。ただ、酸っぱい匂いやバナナの甘い味がせず苦い味がした場合は食べずに捨てましょう。

バナナが腐る場合、バナナ特有の甘い香りや味ではなく、酸味を感じたり軽くしびれたような味覚を感じることもあるようです。バナナは黒いだけでは、中身が腐っているのか判断ができないので、上記で紹介してきた特徴を確認して食べるようにしましょう。

 

 

 

 

 

以下、バナナの感想を綴って行きます。

 

バナナを美味しい(愛おしく)感じるようになったのはつい最近です。

栄養価が高く、糖度が高く、黄色くて輝かしくてとても魅力的ではないですか。

そんなバナナに惚れるのも時間の問題だったんですよ。

何故こんなにも愛おしくなってしまったのかはわかりません。もう愛おしくて愛おしくてしょうがありません。

毎朝、バナナ、バナナ、バナナ、欠かさず食べるようになってしまいました。

おかげさまでお通じもよくなりましたよ///(照)

 

豆乳バナナやスムージーのバナナ、バナナオーレ、バナナにヨーグルトをかけたりと凄まじいバナナ愛に包まれております!!

 

 

 

 

 

バナナ天国万歳!!バナナ最高!!愛してるよバナナ!!!いつもありがとうバナナ!!!!

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

バナナの魅力は伝わりましたでしょうか?

何故こんなにも愛おしいのか美味しいのかお分かりいただけましたでしょうか。

美味しさ伝え忘れてましたね....

バナナの美味しさについてはまた別の記事に書かせて頂きます!!

 

それではまた!!あでゅおす!!

 

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=hiyotona35-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B01M7S8OR7&linkId=57344fc5fa23431d9db67994c5213702&bc1=000000<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

 

 

 追伸.

バナナ愛が伝わり、バナナが大好きな方、興味を持って頂けましたらバナナ大好きだよボタンを押してください。

ツイッターでのいいね、フォローお待ちしております。

バナナ万歳と呟きますので是非、バナナが大好きな方はいらっしゃってください!!!